アコギの選び方

0
    おはようございます。

    今回は、この夏アコギ購入を考えている人に「アコギの選び方」というテーマで書いてみます。あくまでも僕個人の考え方なのですが参考になれば良いです。


    さてどんな基準で選ぶか?それが初めての一本であれば、割と簡単な話です。

    1、どれだけの予算か?
    お金がどれくらい使えるのか、とても重要ですね。アコギの価格はピンからキリまであります。例えば中くらいのクラスで20〜40万程度になります。コンディションの良い10万ほどの中古品も一つの手ですね。残りのお金で良いピックアップやアンプも手に入れられることもできます。
    手持ち2〜3万しかない場合はもう少し貯めるとグレードを高めることができます。やはり値段が高いだけ音の良さが上がりますし、安いモノに手を出すと飽きが早くモチベーションも続かないものです(体験談)

    2、スタイルや音質は?
    生アコギかエレアコか、自分で得たい音、スタイルによって選択します。どうせアンプから音を出すにしても、カスタマイズ性から言っても音質から言っても、生アコギからの加工をオススメします。
    あと、ストロークなのかフィンガーなのかで選ぶボディタイプは変わります。
    関連記事「ソロギター用のアコギ」も参照下さい⇒http://blog.torippin.com/?eid=32

    弾き語りなどのストローク中心ならドレッドノートタイプ(一般的な形)のような迫力がある音が出る大きいボディサイズがよいです。ピックガードの付いてるものが良いですね。
    フィンガースタイルのソロギター系なら少し小ぶりボディでメロディーを引き立たせるのが良いです。マーチン000シリーズやオーディトリアムのようなサイズですね。頭が大きくて、くびれからお尻がちょい大きい形のボディは、レスポンスもよく、高音が綺麗ですからフィンガーピッカーにはオススメです。
    ちなみに僕のようなオタクみたいな基準でなくて良い場合はスタイルは気にしないで、見た目でまず選び、利き腕と6弦であることを確認して予算内で普通にフォークギターを買えばOKです。

    3、本体以外のモノは?
    ハードケースが付いてるものを選びたいです。ソフトケースでもダメではないですが、移動や保管時にはハードケースが力を発揮します。
    それと中古品でエンドピン加工がしてあったり、ピックアップが付いてるのはお得だったりします。交換するにしても穴空け料がかからないので。
    あと、当然新品にはメーカー保証があったりするので、メンテナンスでは安心感があります。その点、中古品は注意して選ぶ必要があります。クラックの有無やフレットの減り、ネックの反り、トップ板の膨らみなど、極端にコンディションが悪く変なものは後で多額のリペア料金がかかるので、事前に目を光らせていましょう。


    ほかにも、スケールやネックの握りやすさなど、細かく見れば基準は多いです。小さいミニアコギを買う人もいますが、バンド形態などでは音が物足りなくなるようです。
    ネックの握りやすさは実際手に取って確認したいですが、最悪弾き手が合わせられないこともないです。
    ナット幅もスタイルによりますが、あまり初心者の方に大きい影響を与えるものでもないと思います。弦高も調整すればよいので気にしませんが、トータルのプレイアビリティは気にしましょう。

    材質もこだわるとほんとにキリがありませんので、あくまでも予算内で音とともに考えるほうがよいです。ただ、総単板が一番良いですが、少々値がはる為、せめてトップだけでも単板を選びます。

    音も様々です。材質、作り方、ボディタイプ、年式、コンディション、弾き込み方、、色々な要素で音が決まっています。ショップを回って新品も中古品もたくさん試奏してみたほうが良いです。勇気を出して50万くらいの高級品も弾いて音を確認しましょう。(取り扱い注意で)それからまた色々考えてみるのも良いと思います。

    それでは、またです。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    .

    アコギの練習時間がなかなか取りにくい人はコレ!

    自宅でレッスン可。スクールと比較すれば簡単・安価!

    コピーに慣れたらアレンジでもっとソロギターを楽しもう!

    頑張る人に!

    最近の記事

    カテゴリー

    アーカイブ

    コメント

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM